6月30日に、せせらぎ学級の児童について、他の児童が理解を深めることを目的としたクイズ大会が行われました。
全10問が出題されましたが、9問正解者が現れ、会場がとても盛り上がりました。8問正解者も続出でした。
せせらぎ学級との交流が、普段から進んでいることが伝わってくる楽しい活動でした。
6月30日に、せせらぎ学級の児童について、他の児童が理解を深めることを目的としたクイズ大会が行われました。
全10問が出題されましたが、9問正解者が現れ、会場がとても盛り上がりました。8問正解者も続出でした。
せせらぎ学級との交流が、普段から進んでいることが伝わってくる楽しい活動でした。
3時間目です。
1・2年生は生活科です。友達の"すてき"を見つけました。目に見えにくい"すてき"にも意識を向けていました。
3・4年生。漢字やことばのドリル学習です。答えを確認しながら、わからないところは教えあっていました。相手意識のある言葉づかいが素晴らしかったです。
やまばと学級。「9は、○と△」の学習です。「9は、8と1」と言葉で表現したあとでボードに当てはまる数字を書いていました。
せせらぎ学級。「からだ」の時間です。体を伸ばしたり丸くしたり、横回りからうつぶせになったり...。だんだん柔らかくなってきました。
5年生は「6年生を送る会」にむけての準備。6年生が抜け最高学年になっていく皆さんの責任感がじわじわ伝わってきました。
6年生は算数。おさらいを徹底的に行い、基礎の定着を図っています。「うーん、目がしょぼしょぼする~。」集中して取り組んでいたのでしょう。
学習の内容や子どもたちの様子からでしょうか、今年度の終わりが近づいていると感じられました。