6月26日(月) 学校訪問

   学校訪問がありました。新城設楽支所(2名)、設楽町教育委員会(7名)、設楽教育指導室(4名)よりお客様がおみえになりました。子どもたちの授業の様子を見ていただきました。1、2年生は、音楽で、「ぶんぶんぶん」の歌に合わせて楽しくリズムうちを行いました。カスタネットやタンブリンを使い、一小節目と二小節目のリズムの違いを感じながら取り組みました。先生の話を聞きながら、だんだんと修正していきました。とても楽しそうでした。3、4年生は、国語で「紙ひこうき」という詩の読み取りをしました。『風』の気持ちなのか、『ぼく』の気持ちなのか、詩の内容に根拠を求めながら、お互いの考えを交流させて、白熱した展開が面白かったです。5、6年生は、算数で、それぞれの学年に応じた内容に取り組んでいました。5年生は「三角形の合同」、6年生は、「円の面積」で、自分で学習を進める場面、友達や他の意見から自分の考えを広げていく場面、今日の学習を他の学年に聞いてもらう場面など、場面が学年に応じて展開する中で、目の前の課題に真剣に取り組んでいました。緊張感の伝わってくる学習でした。たくさんのお客さんに見ていただいている中で、自分の意見を堂々と発表する場面が見られました。自分の考えをもち、自分を表現する力は大切です。そして、他の意見を聞いて、自分の考えを交流し、深めていくように取り組むと、学力向上や自分を高めていくための力になっていくと思います。人が少ない利点を生かして、どんどん学習するとよいと思います。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

clip_image010image

   設楽町と交流しているアーリントンハイツの中学校の生徒たちが、ホームステイをしながら設楽町に滞在しています。生徒たちが、津具中、設楽中で交流している間、引率してきたジェームス先生、ジャネット先生が町教育委員会の案内で、町内の学校や保育園の施設見学を行っており、この日、田峯小にも来校しました。青い目の人形や授業を見ていただいてから、講堂でウエルカムセレモニーを行いました。2回ほどの練習でしたが、英語のあいさつにあわせてボードを展開し、元気よく笑顔でできました。その後、児童会長が「ウイ プレー 埴生の宿。プリーズ リッスン」といって、リコーダーの合奏を行いました。少ない練習でしたが、お客様にはよい演奏を聴いていただくことができました。最後は、一緒に記念撮影をしました。子どもたちもうれしそうに英語であいさつしながら、ハイタッチなどをして交流をしました。

clip_image002clip_image004

clip_image008clip_image010

6月22日(木) 集合学習

   1学期2回目の集合学習がありました。どの学年も音楽、体育の2教科を中心に、前回の活動を踏まえて取り組んだり、運動会の合同演技に向けて練習したりしました。1、2年生は、組体操の練習をしました。集団ならではの取り組みですが、なんとも微笑ましい光景でした。3、4年生は一輪車の演技に取り組みました。こつこつと取り組んできた練習の成果が十分に出せました。合同運動会には、いろいろな演技が見られると思います。5、6年生はティーボールを行いました。前回を踏まえ、今回はグラウンドの守備範囲を狭めるようにラインを引いて取り組みました。ホースプレーやタッチプレーがきわどくなり、ベースボールの雰囲気に近づいてきたように思いました。集団での学習ができるのでとてもよいです。5、6年生はさらに修学旅行の事前学習を行いました。集合学習でのイメージが、普段の学習にも生かされると思います。また、近隣地区の子と交流を深められるので子どもたちも楽しそうです。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

clip_image010clip_image012

6月21日(水) なかよしタイム

   毎週月、水、金の各曜日の2限と3限の間の放課に、なかよしタイムを行います。最近では、缶けり、ドッジビーを行うなど、全校11名が一緒になって遊ぶ活動です。この日は、ハンカチ落としを行いました。どの子にも無理なくできるので、みんな楽しそうに遊んでいました。ただ、年齢差が大きく、中心になって面倒をみている児童会執行部の子たちは、とても大変だと思います。思うようにならないこともありますが、そうした中で、上の子が下の子を優しくみてくれます。下の子もそのことに気がついて、自分が上級生になったときに優しく面倒をみられるようになります。こうした幅広い年齢での活動は、一人ひとりが優しくなれると思います。今年のお兄さん、お姉さん、大変ですがよろしくお願いします。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

   3、4年生は、運動会に行われる一輪車演技に備え、体育の時間などを使いながら、練習をしています。4月のときには、まだ十分に乗れない子もいましたが、少しずつ取り組んだ成果が出てきました。二人ずつで手をつないで乗ってきて、もう一つのペアと一緒になり、それぞれの方向にターンする技に挑戦していました。十分に安定しない中ですが、何度目かの挑戦で、4人が手をつないで、きれいにまわることができました。(パチパチパチ)練習を重ねるとどんどん上手になります。また技が増えるとよいですね。

clip_image002clip_image004

clip_image012clip_image010

clip_image006clip_image008

   設楽町では、中学生の海外派遣に伴い、アーリントンハイツと交流を深めています。今年も20日~29日まで日本に滞在し、その中で設楽町には23日~27日にホームステイをしながら過ごします。そして、23日に子どもたちを引率している方々が、町内の小学校を訪問されます。そのときのささやかなお迎えの会の練習を行いました。小学生ですので、英語の書かれたボードを示して歓迎の言葉を言いました。三つの言葉を言うので、ボードをひっくり返す人とのタイミングの確認をしました。その後、6年生の「プリーズ・リッスン」という言葉で、リコーダーの「埴生の宿」を聞いていただきます。簡単な歓迎セレモニーですが、温かくお迎えしたいと思います。

clip_image004clip_image002

  ハートフル委員会の提案で、この日の読み聞かせは、委員の児童が行いました。読み手の児童はかなり緊張しながら、読み始めました。聴く側の子たちは、読み聞かせの子に接近するように、真剣に、心配しながら、身を乗り出して聴いていました。読みにくい字があると、上の学年の子が声をかけ、次へと進めていく場面もありました。心温まる様子がよかったです。緊張感が伝わってきましたが、こういう読み聞かせも、よいなあと思いました。今日チャレンジした子に拍手を送りたいと思います。次に行うときは、きっとレベルアップして臨んでくれると思います。

clip_image002clip_image004

clip_image006

6月15日(木) シャトルラン

   6限に体力テストのシャトルランを3~6年で行いました。音に合わせて走りますが、だんだんテンポも上がり、苦しさが増していくので大変です。暑い中でしたが、お互いに「頑張れー」「もう少し」「まだ行けるよ」など、応援の声をかけ合いながら、頑張りました。昨年よりもまた少し、レベルアップしたようです。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

clip_image010clip_image012

clip_image014clip_image016

6月14日(水) 朝の奉仕活動

   毎週水曜日の朝は、全校で奉仕活動を行っています。草取り、空き缶つぶし、ガラス拭きなど、そのときの状況に合わせて、生活班ごとに分担して取り組みます。この日は、二つの班ともに草取りでした。班長がリードしながら行いますが、どの子も自分の分担場所で黙々と草取りをしていました。地道な作業に真剣に取り組んでいる姿は、とてもよいと思いました。また、上級生がリードして、自分たちできちんと取り組めることは、とても大事だと思います。

clip_image002clip_image004

6月13日(火) 登校後の朝のひととき

   朝、見守りながら一緒に登校した後、畑を通りかかると、子どもたちが交代で水をあげています。そこで、子どもたちと話が盛り上がります。植えたばかりの頃は、名札もなく、どこに何があるのか覚えられず、毎回、「これ何でしたか」「これは」とよく聞いていました。子どもたちも毎回毎回よく教えてくれて、「伸びたね」「取れる頃が楽しみだね」などと話をしました。最近は、1、2年の畑に立派な看板が立ち、野菜の名札が作られて、どこにどんな野菜があるのか分かるようになり、現在は、だいぶ大きくなってきたので、一目見て種類が分かります。子どもたちが、毎日せっせと水をあげている姿が嬉々としていて楽しいです。

clip_image008clip_image004

clip_image006clip_image002