予定通り成田空港に到着しました。

お天気も良く、富士山が見えました。

機内では、読書をしたりお茶を飲んだりと落ち着いて過ごしていました。

18時20分発の国際線に乗ってバンクーバーへ向かいます。

image1(1) image2(1)

image3(1)  image4(1)

image5(1)  image6(1)

image7(1)  image8(1)

【海外研修】セントレアを出発しました

サミットの検問が行われていましたが、大きな影響はありませんでした。

昼食はセントレアで食べました。

手荷物検査も終わり国内線に乗って成田へ向かいます。

image image

image31 image

image8 image

【海外研修】に出発しました

本日から7日間の日程で海外研修が始まりました。

1・2年生や保護者に見送られる中、3年生全員が元気に出発しました。

この後途中のSAで昼食をとった後、中部国際空港から成田経由でカナダに向かう予定です。

途中の様子が分かり次第、ブログでお知らせします。次回更新は18:00ごろです。

P5260121 IMG_0991

P5260132 IMG_1002

P5260129  IMG_1003

P5260133 P5260140

【志高寮】ナイトサークルが行われました

5月19日(木)に、志高寮ナイトサークルが行われました。

卓球、バドミントン、フットサルの講座に分かれて、地域の方よりご指導をしていただきました。

<卓球>

RIMG0219 RIMG0222 RIMG0223 RIMG0224 RIMG0217

<バドミントン>

RIMG0191 RIMG0196 RIMG0198 RIMG0253 RIMG0255 RIMG0258 RIMG0261 RIMG0262

<フットサル>

RIMG0229 RIMG0233 RIMG0239 RIMG0242 RIMG0272 RIMG0273 RIMG0274 RIMG0279

アクセスカウンター アクセスカウンター

【食育】ふき引き体験をしました

5月19日(木)に、ふき引き体験が行われました。

志高寮の周辺にはふきがたくさん生えており、カッターナイフで葉柄を切ったり、手で葉

をとったりしました。 頑張ってとったふきは、給食や寮食でいただく予定です。

IMG_0922 IMG_0930 IMG_0931 IMG_0944 IMG_0947 IMG_0955  P5180020 IMG_0959

アクセスカウンター アクセスカウンター

5月14日(土)に、北設楽郡卓球交流会が東栄中学校武道場で行われました。

郡内の中学校卓球部の生徒が集まり、日ごろの練習の成果を試しました。

午前は団体戦が行われ、午後からは個人戦が行われました。

団体戦では、東栄Bに勝ちましたが、設楽Bには接戦の末惜しくも敗れてしまいました。

このような部活動交流を通して、中高一貫連携校の生徒との交流を深めることができました。

今回の練習で見つけた自分の課題を反省して、今後の練習に生かしてほしいと思います。

P5140053 P5140070 P5140076 P5140080 P5140084 P5140123 P5140169 P5140172

【小中連携】小中合同草取りを行いました

5月13日(金)に、小中合同草取りが行われました。

毎週金曜日の掃除の時間に、小中が合同で運動場の草取りを行っています。

時間になると小中の児童・生徒が集まり、予め決められた範囲の草取りを班ごとに分かれて行います。

作業中は、話もせず黙々と草取りを行いました。

DSCN9990 DSCN9991 DSCN9992 DSCN9993

国内研修最終日

国内研修も最終日を迎えました。

お世話になったホテルのスタッフのみなさんにお礼を言いました。

image1

最終日は、議員会館見学、国会議事堂見学、皇居散策、丸の内オフィス街を歩いて東京駅へ向かいました。

<議員会館見学>

国会見学の時間まで、議員会館を見学させていただきました。

議員会館は首相官邸の真横にあり、建物はとてもきれいで快適な環境でした。

オフィスでお話を聞いたり、展望室から国会議事堂を眺めたりしました。

image3 image4 image5 image6 image7 image8

<国会議事堂見学>

国会議事堂見学では、普段テレビや新聞では見ることがができない場所まで案内をしてくださいました。テレビで見たことのある有名な議員さんにも廊下ですれ違うこともありました。

廊下に敷かれた赤絨毯や様々な彫り物、大理石、大きな木製扉などすべてに歴史を感じました。

image19image10 image11 image12 image13 image14 image15 image16 image20

<皇居周辺・オフィス街散策>

国会議事堂の見学が終わったら、歩いて東京駅に向かいました。

桜田門を通り、皇居前広場を散策しました。

image21 image22 image23

<東京駅>

新幹線の出発の時間まで、東京駅の地下街で昼食を食べたりお土産を買ったりしました。

駅内で迷子になってしまうこともありましたが、お店の方が親切に案内してくださいました。

image24

国内研修2日目 ⑦

国内研修2日目も無事終了しました。

班別での研修も終わり、みんなで夕食を食べました。

一日歩いたことと暑さでかなり疲れたようです。

image6 image1 image2 image4    image5image7

国内研修2日目 ⑥

合羽橋商店街で買い物や食品サンプル作りを体験しました。

係りの方から食品サンプルの作り方を教えてもらいながら、レタスや天ぷらのサンプルを作りました。本物そっくりの出来栄えですね。

image1  image6image2  image3 image4  image5  image7  image8 image9  image10 image11  image12 image13 image14 image15