山ばとの最近のブログ記事
「6年生を送る会」を開きました。6年生に楽しい時間を届けたいと願い、5年生が中心となって企画をしてきました。
入場から6年生は笑顔いっぱい。この時間を心待ちにしていたことが伝わってきました。
6年生の好きなもの当てゲームや1年生の時からの写真紹介など、工夫の感じられる出し物でした。先生たちの劇は、・・・・・・うーん、どうだったでしょう。
6年生一人一人からのメッセージは、マスク越しでも十分に思いが伝わってくるものでした。
他にも在校生からプレゼントが届けられたり、給食では「卒業お祝い弁当」が用意されたりするなど、卒業一色の日でした。あと11日を大切に過ごしてください。
また悪戦苦闘しながら、今日のために全力を注いできた5年生にも、拍手を送りたいと思います。
3時間目です。
1・2年生は生活科です。友達の"すてき"を見つけました。目に見えにくい"すてき"にも意識を向けていました。
3・4年生。漢字やことばのドリル学習です。答えを確認しながら、わからないところは教えあっていました。相手意識のある言葉づかいが素晴らしかったです。
やまばと学級。「9は、○と△」の学習です。「9は、8と1」と言葉で表現したあとでボードに当てはまる数字を書いていました。
せせらぎ学級。「からだ」の時間です。体を伸ばしたり丸くしたり、横回りからうつぶせになったり...。だんだん柔らかくなってきました。
5年生は「6年生を送る会」にむけての準備。6年生が抜け最高学年になっていく皆さんの責任感がじわじわ伝わってきました。
6年生は算数。おさらいを徹底的に行い、基礎の定着を図っています。「うーん、目がしょぼしょぼする~。」集中して取り組んでいたのでしょう。
学習の内容や子どもたちの様子からでしょうか、今年度の終わりが近づいていると感じられました。
地域講師の方々や保護者、ご家族の皆様にご来場いただきました。
↑1・2年「なぐらの おこめで つくろう ~おせんべいづくりにちょうせん~」
↑3・4年「知りたい!伝えたい!名倉のみりょく」
↑やまばと学級「みて きいて やってみよう ~やさいづくりとりょうりに ちょうせん~」
↑せせらぎ学級「つなごう!和の輪 ~おたんじょうび大作戦~」
↑5年「実行しよう 自分のできること ~名倉小5年生版SDGs~」
↑6年「満天!!青空の下☆レストラン」
子どもたちの発表から、熱量は伝わってきたでしょうか。
ご参加いただいた方々から多くの評価をいただきました。本当にありがたいご意見ばかりでした。これからの「ふるさと学習」の参考にさせていただきます。
紙折りの仕事を手伝ってもらいました。
毎回、丁寧な仕事ぶりなのですが、今日は以前に増して手際のよさが際立ちました。
身近な道具を使って、きれいな折り目もつけていました。
なかなかの腕前です。