県農林水産事務所と設楽町役場から担当の方をお招きし、みどりの少年団結団式を行いました。
励ましの言葉をいただきました。「皆さんにも個性があるように、木々にも個性があります。それぞれどんな個性なのか探ってほしいです。」という言葉が印章的でした。
続いて施肥作業を行いました。肥料を入れるのに適切な位置を教えていただき、昨年度植えた苗にしっかりを栄養を与えることができました。
「気をつけ。前へ、ならえ。」
2年生の日直さんの号令が聞こえました。集団行動の練習です。
体操隊形に移動すると、ぐちゃぐちゃになってしまいます。「どうしたらよかったのかな?」と先生が投げかけました。
2回目です。隅っこにいる子の動きが、先ほどと全く違います。きれいに並ぶことができました。
縦横をそろえたり、体操隊形に広がったりする時には、相手のことを考えて動くことが大切なんですね。
3年生は、4月から毛筆の書写に取り組んでいます。今日は、横画を書くときの筆づかいを学びました。
かけ声は「とん、すー、ぴたっ」。始筆と終筆を覚えるにはイメージしやすいことばですね。
姿勢や筆のもち方、立てる具合など、基礎となる要素がたくさんあります。一度にすべてを身に付けるのはなかなか難しいのですが、少しずつ気をつけていることが仕草から伝わってきました。
太さも調整しながら、真剣に向き合っていました。
4年生の外国語活動です。元気な歌声と歓声が上がっています。
英語の歌を歌いながら、振りを付けながら...なんだかとても楽しそう。
いつの間に、こんなにたくさん覚えたのでしょうか。私と違って、脳がものすごいスピードで動いているのでしょうね。
2年生が学級会を開き、話合いをしました。
今日の議題は「4月のみんなで遊ぶことを決めよう」と「朝の歌についてよい方法を決めよう」でした。
やってみたい遊びをたくさん発表した後、どうやって決めていくのかなと思いましたが、なかなか絞り切れていきません。
意見をまとめていく方法も含めて、この話合いの経験が、血となり肉になっていくのでしょう。
6年生は、理科の時間。実験中です。一点を注目しているようです。
瓶に集めた気体の中に、火のついたろうそくを入れると...どうなるかな?
おお~!一気に激しく燃えました。なぜか心が踊ってきます。
さあ、この気体の正体は、酸素、二酸化炭素、窒素のうちどれなのでしょう。
映像ではない本物のよさが、ここにありました。
3年生が、国語で図書館の本の分類について学んでいました。背表紙のラベルに書かれている数字の意味を初めて知りました。
図書館へ行って、「この本はどこにあるでしょうクイズ」に取り組みました。興味のある本がどのあたりにあるかわかっていると、探しやすいですね。
毎週木曜日の朝は、歌声集会をしています。
今日はウオーミングアップということで、リズム遊びを通して体を動かしたり触れ合ったりしました。
即興でリズムを作るのは、なかなかできにくいのですが、ひらめきがでてくるのが流石でした。
音読と歌声。声の2刀流を目指して、楽しく励んでいきましょう。
始まりましたね、3年生の外国語活動。どんなことが起こるのでしょうか。
手始めに、英語での自己紹介を覚えました。「マイ ネーム イズ ○○。」
ノートにサインをしてもらいます。皆さんは日本語でしたが、ALTの先生はサインも英語でしたね。
さあて、次回は来週ですがどんなことをするのでしょうねえ。
2時間目の後の休み時間。児童玄関から外に出てくる子どもたち。
皆さん、足早に移動していきます。
遊びに大義名分は必要ありません。「だって、遊びたいんだもの。」
火曜日の朝は、音読タイムです。今日は発声の基本を一から学びました。
口の開け方や息の使い方、姿勢など基本の項目って結構ありますね。改めてやってみると、適当になっていることがあったのではないでしょうか。
文の意味を理解したり、作品の情景を伝えたりと、音読は学習の基本でもあります。
「音読いちばん 田口小学校」が広がっていくようにしたいですね。
2016.3.6防災イベントチラシ
設楽町ホームページ
東栄町ホームページ
豊根村ホームページ
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」