6/2 学校生活の一場面

名倉地内を学びの場とする学習が進んでいます。

5月25日には、社会科の授業で3・4年生が東納庫の八幡神社方面へ探検に出かけました。

IMG_1711.JPGIMG_1710.JPG

6月2日には、名倉カントリー方面へ探検に出かけました。

IMG_1836.JPGIMG_1839.JPG

地図をもとに実際に歩いたり、高い地区から眺めたりしながら、名倉の道路や河川、土地利用や宅地の様子、土地の起伏状況や位置関係などを学んでいきます。いろいろな新発見があったようです。

2年生は、生活科の授業で6月2日に西納庫方面へ探検に出かけました。

IMG_1341.JPGIMG_1343.JPG

IMG_1348.JPGIMG_1352.JPG

川の水の流れや周辺の草花の様子などを、タブレットを使って動画や写真として記録に残していきます。今後は、肌で感じる温かさや草花や生き物の様子を比較しながら、季節の特徴や変化を学んでいきます。

6月6日から産休に入る栄養教諭から、全校児童へのあいさつがありました。

しばらくの間は、子どもたちとお別れになるということで、会うことができないさみしさもあると思いますが、お話にあった「食べることは楽しいこと」という気持ちを、自分の生活の中で実践していけると、先生にも安心してもらえると思います。

IMG_2162.JPG

同じく6月6日からは、産休に入る栄養教諭に代わり、新たに栄養職員が加わりました。学校勤務は初めてですが、これまでの経験を生かし、張り切って取り組んでいます。これからの給食も楽しみですね。

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

配布文書