9/22水 おこめのはなしをきこう(1・2年)

1・2年生は、生活で、お米を使っておせんべいを作ろうとしています。今日は、ある農家の方に足を運んでいただき、お米についての疑問に答えていただきました。

IMG_0258.JPGIMG_0268.JPG

IMG_0261.JPGIMG_0265.JPG

名倉に田んぼはたくさんありますが、1・2年生には稲作を手伝った経験のある子はほとんどいないようです。そのことが子どもたちのやり取りから伝わってきました。

IMG_0269.JPGIMG_0270.JPG

刺激のある学習だったのでしょう。聞き取りを終えた後のワークシートは、たくさんの文字で埋め尽くされていました。

お米を作っている人の思いを大切に感じながら、おいしいおせんべいができるといいですね。今後の展開が楽しみです。

村松先生_似顔絵_カラー2.png

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書