6/18 ビオトープのいきものたち

 今朝、掃除の時間にせせらぎ学級担任が発見しました。ヤゴの羽化です。

 ビオトープ側にあるテラスの窓にくっついていました。大きなトンボです。それがこんなに小さな殻に入っていたかと思うと、その我慢強さに敬服します。

IMG_0411.jpg

 ↑↑↑ 9:00ごろ 色が薄く、ぶよぶよした感じで、これってトンボかなと疑わしい姿です。生きているかどうかもはっきり分からない様子です。

IMG_0023.jpg

↑↑↑ 10:40ごろ 羽は広がって黒っぽくなり、体や目の色もくっきりしています。オニヤンマですね。

IMG_0412.jpg

↑↑↑ 11:30にはいなくなっていました。

***************************************

 ビオトープからはカエルの鳴き声がよく聞こえてきます。たくさんの生き物が暮らしていて、命について身近に考えることができるビオトープは名倉小自慢の一つです。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書