5/13 春を味わいました

 今日の給食の献立は「たけのこごはん、ふだま汁、厚焼き卵、五目きんぴら、蒲郡みかんゼリー、牛乳」でした。

 IMG_0130.jpg

 たけのこは春が旬の食べ物です。「たけのこ、掘ったよ。」という子もいました。

 たけのこは成長するのがとても早く、1日に1メートル以上伸びることもあるそうです。この話を聞いた1・2年生は、教室の1メートル定規を見て想像しながら「すごーい!」「こんなに大きくなるのーっ?!」と驚いていました。

 「たけのこ、おいしいから好き。」「たけのこ料理の中でいちばん好き。」といった声が多く、「たけのこごはん」は大好評でした。

IMG_0131.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0137.jpg

IMG_0138.jpg

 おいしい春をいただきました。大満足!

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書