2/17 作るのって楽しいね(2年生、3・4年生)

 今日1日、図工室に楽しそうな声が響いていました。

<その1> 2年生「コロコロ大さくせん!」

 身の回りにある「転がるもの」を使って転がるおもちゃ作りをしました。乾電池やビー玉、ガチャガチャのカプセル、ラップの芯などさまざまなものを持ち寄り、まずは転がしてみました。

 その上に、紙コップやアイスの容器、お菓子の箱などをかぶせて転がし、動きを見て作るおもちゃのイメージを膨らませました。

IMG_0797.jpg

IMG_0802.jpg

IMG_0800.jpg

 試しながら作った作品はどれも力作!次回、みんなで転がして遊びます。

***************************************

<その2> 3・4年生「つくって、つかって、たのしんで」

 板をのこぎりで切り、できた形を組み合わせて使って楽しい作品を作っています。

 今日は、前回切った板の形をもとに設計図を完成させ、実際に板に色を塗ったり組み立てたりしました。設計図はタブレットを使ってかきました。切った板をタブレットで撮り、それに色を塗ったり絵を描いたりしました。やり直しができるので、気に入ったものができます。友達とアドバイスし合いながら、楽しそうに取り組む姿が印象的でした。

IMG_0810.jpg

IMG_0808.jpg

IMG_0809.jpg

 完成が楽しみです。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書