12/9 租税教室(6年)

設楽町役場財政課の方を講師にお招きして、租税教室を行いました。

始まる前は、「税金って何?」「税金、払いたくない。だって、100円のものを買うときに、10円(余分に)払わないといけないから。」と話していた子どもたち。

税金はどんなものなのかを聞いたり、税金のない世界の様子のDVDを見る中で、「税金って大切なものなんだ。」ということを実感した様子でした。

また、1億円(見本)が入ったジュラルミン製のケースを持たせてくださり、1億円の重さを実感していました。

・最初は、税金ってなんだろうと思ったけれど、税金は国民のために使われているということがわかりました。

・税金はぼくたちが快適に暮らすために必要なものだと思いました。

・すごく身近なものが税金で作られていてびっくりしました。

・税金はない方がいいと思っていたけれど、すごく大切なものだと知って驚きました。税金は私たちのためにも使われていることを知って、なくてはならないものだと思いました。

税金の大切さ、納税の大切さを実感した45分でした。

IMG_0679.JPGIMG_7130.JPGIMG_7134.JPG

IMG_7137.JPG

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書