1/24 郷土料理に親しむ日

DSC03999DSC04000

  学校給食週間にちなみ、郷土料理に親しむ日の献立でした。

かきまわし

・愛知県の郷土料理です。

具を煮たものとごはんをかき回して作ることから、この名前がつきました。

ごった煮

・お正月によく食べる料理だそうです。使う具材は家庭によってさまざま。

揚げ田楽のねぎみそがけ

・串にさした豆腐を焼いて、上にみそがのったものを「田楽」「みそ田楽」といいます。

 

揚げ田楽の豆腐を食べて、「これは松澤豆腐店の豆腐だ。」とつぶやいた子がいました。栄養教諭に確かめてみると、松澤豆腐店の豆腐でした。

「ねぎみそは、五平餅で食べた味だ」と話す子もいました。

「かきまわしに入っているごぼうやこんにゃくが、ごった煮に入っていてもいいよね。」「ぼくの家では、ごった煮に入っているよ。」と家の食事と比べている子もいました。

食材について改めて見直す献立となりました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書