11/26 理科の学習で名倉川に出かけました(5年生)

IMG_6936IMG_6939IMG_6944IMG_6957

流れる水のはたらきで学んだことを実際に川に行って確かめてきました。

とても寒い日になってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい。着替えを持ってきていることもあってか、思い切りよく、川の中へ。実験するべきことをしっかりと把握して、自分たちで実験を進めていきました。実際に川に行って確かめたことで、「(川の)内側と外側の川の流れの速さの違いが分かった。」「水の力って、すごいんだなと改めて思った。」と感想をまとめていました。

また、川の事故についても思いをめぐらし、水の力が強いからこそ、気をつけないといけないと感じた子もいました。

保護者の皆様には、着替え等ご準備いただきました。ありがとうございました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書