10/30 昔話発表会をしたよ(1年:国語)

1年生は、国語科で「つたえたいな ぼくわたしの むかしばなし」という学習をしてきました。

この学習では、昔話に親しむこと、簡単な昔話を創作すること、を目標として取り組みました。

30日は、1年生11名が創作した「ぼくわたしの むかしばなし」を、自分で描いた挿絵を電子黒板に映し出しながら、一人ひとりが保護者の方へ読み聞かせをする「昔話発表会」を行いました。

子どもたちは緊張した様子でしたが、友だちやお家の方から感想を聞くことができ、とても嬉しそうでした。

お家の方からの感想の中で、「自分自身を主人公にしているんだなあ、と思いました。」と、おっしゃられた方がみえましたが、本当にそう思いました。

子どもたちの「やってみたいな、こうなりたいな」という願いが詰まった昔話が出来上がったと思います。

1年教室前に、絵本にしたものを展示しているので、学校へお越しの際は、ぜひページをめくってみてください。

DSC00181DSC00179

DSC00173DSC00156DSC00187DSC00152

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書