10/23 水道の水はどこから(3・4年)

imageimage

3・4年生で名倉の浄水場に行きました。どうやって、自分の家まで水道水が届くかを役場の生活課の方に教えていただきました。

浄水したての水と「あいちの水」(という愛知の水道水をいれた商品。尾張旭市で採水)をプレゼントでいただきました。実は、「家庭に届く水は、水道管を通ってくるから汚いのでは?」と子どもたちは考えていました。学校で蛇口をひねって出る水道水と、浄水したての水、「あいちの水」を飲み比べた結果、「違いは分からない!」とのことでした。 そこから、「家で飲んでいる水は安心なんだね。きれいなんだね。」と話していました。

水道用の水を作ったり、家まで届けたりするための仕組みを知る機会になりました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書