10/1 5年生が林業体験をしました。

CIMG1514CIMG1516CIMG1532CIMG1537

  はじめに新城設楽農林水産事務所の酒井哲史さんからお話を聞きました。設楽町の森林の多くは人工林であること、森林は空気と水をきれいにするというお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。

そして木工体験。役場産業課のみなさんに助けていただきながら、子どもたちは思い思いに、工作を楽しんでいました。

最後に設楽花の山公園で、キリシマツツジを植えました。設楽森林組合や役場産業課のみなさんに教えていただきながら、石がゴロゴロする土に穴をほり、肥料を入れ、苗を植え、草をかけました。力いっぱい唐鍬をふるって作業しました。5年生が中学1年生になるころ、きれいな花を咲かせるそうです。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書