9/3 防災給食

DSC0058920190903_125058IMG_1108IMG_1116

2学期最初の給食は「防災献立」でした。

9月1日の「防災の日」にちなんだ給食です。お湯で温めて食べるおかずやそのまま食べられる果物缶を使いました。

また、子どもたちは、自分でおにぎりを握って食べました。災害時にラップがあると、衛生的であるだけでなく、お皿を汚さないので節水にもつながります。高学年では、茶碗にラップを敷いて盛り付ける様子が見られました。

教室では、「きれいな三角形にならないな。」「見て!上手にできたよ。」などさまざまな声があがっていました。

今日の給食を通して、食の面からも防災について考えるきっかけになればよいと思っています。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書