6/18 愛知を食べる学校給食の日

IMG_0367IMG_0362

献立

ごはん・牛乳・具だくさんみそ汁・油揚げの肉詰め・キャベツのしそ昆布あえ

ごはんは

愛知県産のチヨニシキです。

具だくさんみそ汁は

豆腐と葉ねぎは名倉産です。愛知県はうずら卵の生産量が全国1位です。愛知県のなかでも、豊橋市が有名です。

キャベツのしそ昆布あえは、

名倉で生産されたキャベツを使っています。愛知県は、しその生産量が全国1位です。しその香りがアクセントになっています。

油揚げの肉詰めは

名倉の豆腐店の油揚げを使いました。油揚げの中に、野菜を混ぜ込んだお肉を詰めました。調理員さんの手作りです。

・油揚げの肉詰めがおいしかったです。一つ一つ手作りと聞いて、よりおいしく感じました。

・家でも作ってみたいと思いました。

・油揚げも、なかに詰めたお肉も両方ともおいしかったです。

と大好評でした。皆さまに味をお届けできないのが残念です。地域の食材を知り、魅力を発見しましょう。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書