5/15 中田クリーンセンターの見学(4年)

中田クリーンセンターの見学に行きました。

CIMG3781CIMG3782

所長さんにあいさつをした後、紹介のVTRを視聴しました。北設楽郡だけでなく根羽村にもゴミを集めにいっていることを知りました。

CIMG3791CIMG3806

大きなクレーンでゴミを混ぜるところやスチール缶とアルミ缶に分ける機械の様子、電化製品をためておく袋の中身を見ました。ラジカセや炊飯器などたくさんの電化製品を見て、「使えそうなのに、もったいない。」という声が聞かれました。

CIMG3809CIMG3812

所長さんに聞きたいことを質問しました。「名倉では1日に3トンのゴミが出ます。約600袋です。」と教えていただき、子どもたちは600という数字に驚いていました。

見学で学んだことを生かして、ゴミとの接し方を考えてほしいと思いました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書