11/28 学芸会が終わって

3年生は、算数の授業です。十の位にも百の位にもくり上がる掛け算43×6の筆算に挑戦です。

全員の答えは258になっていましたが、「なぜ、この筆算でよいのか」の説明がうまくつきません。

43を4と3に分けるという考えは前時に学習しているんですが・・・

CIMG2633

ここで3年生のみんなはかなり困っていました。

お互いに意見を出し合っているうちに数人の子が気づきました。43は4と3に分けるんではなく、40と3に分けていたんだということに。

CIMG2643CIMG2644

「先生、さくらんぼ書いていいですか?」 そのことを見事に説明してくれたのが、さくらんぼ図でした。

CIMG2648

さくらんぼ図を筆算にあらわすと下のノートのようになります。

基本どおり、一つ一つ学習したことを生かしているノートでした。

CIMG2635

最初に発言してくれた24+18=312という間違えが、筆算の基本を考えなければならないという今日の授業をつくりました。間違いから始まる授業、とても大切ですね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書