10/5 食べ物のひみつを知ろう(1年生)

1年生の学活で、食べ物の栄養について学習しました。栄養教諭から、「すききらいはありますか。」のアンケート結果を聞くと、家ではきらいなものはあまり食べていないことが分かりました。子どもたちは、「本当に何でも食べなくてはいけないのかな?」と不思議に思いました。

IMG_2176IMG_2198

どんな栄養になるのか、赤、黄、緑の仲間を探しました。野菜が小腸をきれいにしてくれることを知り、実際の小腸の長さにびっくり。

IMG_2203IMG_2216

栄養を車に例え、「強い赤い車も、ガソリン(黄)がないと走らないね。整備士(緑)さんはいつも車の調子を見てくれているね。」と聞いて、「これからは何でも食べる!」と意欲満々でした。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書