7/12 夏の市場口湿地観察(3・4年)

本年度2回目の市場口湿地観察。夏に見られる植物の様子を観察しました。

IMG_5217IMG_5224IMG_5225IMG_5238

今回も、保護者の方が3名参加してくださいました。子どもたちが植物を見つけて、「シモツケソウだ。」「ビッチュウフウロだ。」と名前を叫ぶと、保護者からは、「すごいね。よく知っているね。」と驚きの声が上がりました。

IMG_5257IMG_5263

目玉のミカワバイケイソウの花を見たさに奥へ行くと、今年は咲いていません。講師の加藤さんも「花が咲かないことも珍しいです。」と説明してくださいました。さぞ、子どもたちは残念がっていると思いきや、次々と草花を手にとっては、「これは何という名前ですか。」と質問し、探究心は衰えませんでした。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書