7/10 理科の実験(3・4年生)

3年生も4年生も理科のキットを使って実験を行いました。

IMG_5203IMG_5206

3年生は、「ゴムや風でものをうごかそう」の単元です。プロペラにつなげたゴムをねじって車を動かしてます。70回よりも100回、120回ねじったほうが、より遠くまで走っていきました。「このプロペラを紙飛行機につけたら空を飛ぶかなあ。」と、さらなる意欲をもちました。

IMG_5168IMG_5186

4年生は、「電池のはたらき」の単元です。電池を2本つなげて、1本の時とプロペラのまわるスピードを比べました。「1本の時より勢いよくまわると思う。」と予想を立て、確かめました。しかし、2本でも並列につないだときは勢いがありません。簡易検流計を使って流れる電流の大きさを確かめると、やっぱり1本の時と同じくらいでした。「・・・?」

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書