天候不良のため、郡小学校体育指導会は明日に延期となりました。
この雨では、致し方ありませんね。運動場は久しぶりのお湿りです。
5・6年生は、「心、ここにあらず」といった様子で授業をしているかと思ったら…
そんな心配は不必要でした。集中して、授業に取り組めていました。
さすが、名倉小の高学年でした。
6年生は、分数÷分数の1時間目でした。次のような問題が出されました。
言葉の式から、式もすぐにできました。
どうやったらこの計算ができるんだろうかと子どもたちが悩み始めてすぐに
「通分したらできるかも」
とA子が意見を出し、次のようになりました。
(詳しい説明はありませんでしたが、15分の1を基準にすると、15分の1の9を15分の1の5で割るということですが、よろしいでしょうか)
この考えはすごいなあと思っていると、「本当に答えは合ってるの?」と他の子どもたち。
間髪いれずに、B子が「確かめをすればいい」。「3分の1で割ったんだから、答えに3分の1をかけて、5分の3になればいいよ」
見事に5分の3になりました。
「でも、計算はどうやってやったらいいんだろうか」と悩みだした子どもたち。
続いてB子は、「8分の7÷2も、2を分数にして、1分の2とすれば、たすきがけで答えが出るので、いいと思います。」
なんとも楽しい授業でした。次の授業「分数÷分数」の計算の意味づけが楽しみです。