6/7 梅雨に入りました

1年生の描いた「あじさいとかたつむりのかあくん」です。「もうすぐ梅雨だなあ」と季節を感じさせてくれました。

CIMG1597CIMG1592CIMG1593CIMG1594CIMG1595CIMG1617

梅雨の季節感を感じさせてくれるものはないかと校舎の外へ出てみました。

アジサイは、まだ写真のとおり。花の咲くのは、これからのようです。

CIMG1609

ビオトープでは、金魚が元気よく泳ぎまわっていました。黄色い花もきれいでした。

CIMG1601CIMG1606

プランタにはおいしそうなイチゴが実っています。

CIMG1616CIMG1614

6年生の畑です。ジャガイモに花が咲いていると思ってよく見ると、アルミ箔が葉っぱにまいてありました。でんぷんの実験でしょうか?曇っていても、でんぷんは作られているのかな?

CIMG1612CIMG1611

今日、名古屋地方気象台から、「東海地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。

明日は、小学校指導会です。天気が心配です。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書