1/24 租税教室(6年)

役場財政課の鈴木様を講師にお招きし、租税教室を行いました。

P1120322P1120319

税金はどんなことに使われているのか、もし税金がなかったら私たちのくらしはどうなるかなど、クイズやDVD視聴を交えて分かりやすく説明してくださいました。

IMG_3027IMG_3037

子どもたちは、「やっぱり税金は必要だと思う。」と感想を述べたり、「税金を払わないとどうなるのですか。」と質問をしたりして、意欲的に学習できました。最後に、名倉小学校の建設に8億円かかっていることを聞き、見本の1億円が入ったケースを持ち上げさせてもらいました。「この8倍!」その重さにびっくり。校舎を大切に使いたい気持ちを高めました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書