12/14 アグリステーションなぐらを訪ねて(2年)

「アグリステーションなぐらって、家族が働いていたり、おばあちゃんが野菜を持って行ったりするけれど、どんな仕事をしているんだろう。」

子どもたちからこんな疑問がでてきたので、訪ねてきました。地元の定期バスを使ったことのある子が少なかったので、実際に自分でお金を払いバスに乗車して、アグリステーションまで行きました。

アグリステーションなぐらの看板メニューの五平餅を作るところを見せていただきました。出来立ての五平餅には、実はお花のマークがついていました。何度も食べているのに、子どもたちは知らなかったそうです。

その後、販売している農産物にはどんなものがあるか説明をしていただきました。以前訪問させていただいた松澤豆腐店の豆腐を見つけた子は、

「本当に売っているんだね。」

と前の学習と結びつけながら見学していました。

DSCF2677DSCF2682

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書