6/13 中田クリーンセンターへ(4年)

4年生が、中田クリーンセンターの見学に行きました。

CIMG7442CIMG7450

実際に空き缶を分別してプレスされるところや、ゴミがクレーンで焼却場まで運ばれている様子を見せていただきました。子どもたちはいろいろな機械に興味津々。

CIMG7458CIMG7462

これまでの学習で疑問に思っていたことを所長さんに直接尋ねることもできました。最も工夫していることとして「皆さんが分別したゴミを、ここでより細かく分別して、燃やしたり資源にしたりしようとがんばっています。」と教えてくださいました。

この見学を通して新たに知りたいことを追究していけるといいなあと思いました。

 

<子どもの一言>

・長野県までゴミ収集に行っていることを知りました。

・電池とカンは別にして捨てないといけないことがわかりました。

・中田クリーンセンターには、こんなにたくさんの種類の機械があるとは思いませんでした。煙突から出ていた白いものは、汚い煙ではないとわかってよかったです。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書