6/7 キラリン作業所で仕事体験(6年)

今年度も、キラリンとーぷのご支援をいただき、福祉体験活動を行います。今日は、6年生がキラリン作業所で、利用者の方が普段している作業を体験しました。

CIMG7346CIMG7351

木工製品の表面や角をやすりで磨きました。「小さい子が口に入れちゃうこともあるから、特に角の丸みに気を使います。」とのことでした。

<子どもの声より>木を磨いてきれいにするのは、相当根気がないとやれないと思った。手も疲れることが体験してよくわかった。

CIMG7355CIMG7356

空き缶つぶしも体験しました。「作業所で働く人は、一人で完全につぶしきれない人もいるので、軽くつぶす人は仕上げを他の人に頼んでいるよ。」と教えていただきました。

<子どもの声より>空き缶をつぶす作業は、思ったより時間がかかった。いつもやっている方は、すごいスピードでやっていた。こつをつかんでいる人は、こんなに早くやれるのかと思った。

6年生は、これから「福祉」をテーマにした学習をすすめます。キラリンとーぷでの体験が次の学習に発展することを期待しています。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書