5/23 古墳の見学(6年社会科)

名倉小学校のすぐ後ろの丘には、丸根古墳があります。すぐ近くにあるということは知っていても、実際にしっかりと見たことがないようでした。また、丸根古墳から西納庫に向かってすぐのところには屋木下古墳もあります。2つの古墳の特徴や立地場所、違いなどを調査してきました。

IMG_9188IMG_9203

IMG_9208IMG_9198

外から見ることはもちろん、古墳の中の様子に興味津々でした。「少し山に入ったところにあるね。(中が)意外と広いな。鉄鏃などが出てきたんだ。石できれいに積んである。」など、7世紀ごろ、この地方を治めていた豪族のお墓の見学を導入として、古墳時代を追究していきます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書