5/6 遠足実施できて、よかったよかった

天候が心配される中、遠足を実施しました。

CIMG4749DSCF1954

DSCF1970P5062189

低学年は、諏訪神社と名倉の里、そして、アグリステーション名倉に行きました。五平餅を購入し、名倉ならではの味を堪能しました。「えごまの五平餅はやっぱりおいしい。」との声が聞こえました。

ご好意で柏餅もいただきました。ありがとうございました。

CIMG6624CIMG6629

CIMG6616CIMG6635

中学年は、岩伏山を登りました。「ジゴクノカマノフタ」「バイケイソウ」等の珍しい動植物や矢作川の源流のひとつとなる沢を教えていただいたりしました。

子どもたちからは、「山姥の洞窟の奥をもっと見たい。」「初めて登って、頂上にたどり着いたときがうれしかった。」といった声が聞かれました。

IMG_8820IMG_8822P1110572P1110576

高学年は、駒ヶ原に行きました。駒ヶ原分校跡地では、分校に通っていた竹内さんから当時の小学校時代の様子をお聞きしました。校庭の隅にあった『ぶらさがりシーソー』を見つけた子どもたち。「こんな遊具が学校にもほしい。」と、いつまでも遊んでいました。

その後、駒ヶ原山荘にも立ち寄らせていただき、「標高が923Mもあるんだ。」とびっくりしていました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書