4/15 交通安全教室(1・2年生)

1・2年生を対象とした交通安全教室を行いました。

校長先生が横断歩道で傘をさして待っていると・・・そこへ自動車が来て、傘と一緒に飛ばされてしまいました。子どもたちはびっくり。「傘をしっかり持っていれば飛ばされないよ」 子どもの助言に従って立っていると、またまた飛ばされてしまいました。「あれ、おかしいな」 「立つところが道路に近すぎるんじゃないの?」

IMG_8437IMG_8444

名倉駐在所の上田さんがDVDを見せてくださいました。その後、道路を渡るときには、「止まる 見る 待つ」が大切であることをご指導してくださいました。そして、子どもたちは、「止まる 見る 待つ」をダンスと一緒に覚えていました。

IMG_8448IMG_8449

後半は、実際に学校前の横断歩道を渡る訓練をしました。信号が青に変わったことを確認して、「右、左、右」を見てから渡ることを練習しました。安全を確認してから手を上げて渡ることができました。

今日から一人で安全に横断歩道を渡れそうですね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書