10/19 学校の近くにはどんなお宝があるの?(2年)

2年生は、生活「町はたからばこ」の学習で、学区に出かけていくことがよくあります。今日は、学校のすぐ近くにある豆腐店に出かけていきました。

IMG_1248IMG_1256

まず、豆腐や油揚げを作るところを見せていただきました。気温や湿度が毎日違うので、その都度、作り方を微妙に調節するそうです。

IMG_1263IMG_1252

小学生でもできそうな仕事を体験させていただきました。大丈夫かな?ちゃんとできないと、売り物になりまんので…。

IMG_1266IMG_1268

できたばかりの油揚げを食べさせていただきました。「ぼく、3枚も食べちゃった~。」おっと、給食は大丈夫かな?

いつも温かく迎えてくださるご夫婦に感謝、感謝です。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書