10/15 待ちに待った稲刈り(4年)

今年は雨の日が多かったため、米どころの名倉でもなかなか稲刈りができず、困っているとうかがっています。4年生が借りている田んぼも、やっと稲刈りができるくらい乾きました。

IMG_4945PA150013

稲刈り用の鎌を使って収穫です。鎌を使ったことがない子どもたち。使い方を教えていただいた後、一株ずつ丁寧に刈っていきました。

PA150039PA150055

「はざ」にかけるためには、稲穂を束にしなければなりません。やってみるとわかりますが、解けないように縛るのも、なかなか難しい作業です。

収穫した米は、もち米だそうです。きっと、この米を使っての学習が用意されているのでしょう。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書