10/6 これからどんな学校になるのかな?

後期の児童会が始まろうとしています。児童会役員の立会演説会と投票がありました。

IMG_4888

前期の役員に、一番がんばってやってよかったことは何か尋ねてみました。「ゴミ拾い登校を企画して、段取りや説明に力を注いだこと。」「きまり集会をやろうとして、どのように準備をしていったらよいかわからずに、大変だったこと。」公約に掲げたことを、苦労しながらも実行できたことを話してくれました。

IMG_4890

とても真剣な表情で立候補者が演説のときを待っています。6年の役員と5年の役員は、定数2に対して3名の立候補がありました。

IMG_4891IMG_4893

立候補者は、どんな学校にしたいか、そのために、具体的にどんなことをやっていくかを中心に演説をしていました。担任の先生に、何度も手ほどきを受けたかもしれませんね。どの子も、堂々とした話しっぷりでした。

どの子が役員になっても、よりよい学校づくりのために貢献しくれるだろうと感じました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書