8/19 貝津田地区の祭典に参加して…(6年)

今年も、貝津田地区からのお誘いを受け、祭典で「棒の手」を披露させていただきました。

IMG_2668IMG_2666

公民館で着替え、準備をします。祭典での披露は、全員が初めての体験です。緊張するのは、当たり前ですよね。「普段どおりやるぞ!」「おー!」

IMG_2677IMG_2672

合図とともに、いよいよ始まりです。ちょうちんを先頭に、お披露目の場所まで歩いていきます。趣のある光景ですね。

IMG_2704IMG_2717

神社での奉納の前に、練習を兼ねて演技を行います。子どもたちだけでなく、大人の方々も行います。最初は緊張感いっぱいでしたが、だんだん声も出るようになり、普段どおりの演技になってきましたよ。

IMG_2725IMG_2726

いよいよ、神社の境内に上がり、本番です。今年は、犬山市と豊田市の「棒の手保存会」の方も駆けつけ、「棒の手」を披露していただけるようです。楽しみですね。

IMG_2730IMG_2733

地区の子どもたちの演技です。兄弟や親子での演技もありました。地区みんなで伝統を受け継いでいこうとしているのですね。

IMG_2745IMG_2762

いよいよ、6年生の出番です。緊張は、ほぐれたでしょうか・・・。

おっ、どんどん大きな声が出てきましたよ。

IMG_2744IMG_2753

IMG_2750IMG_2776

IMG_2777IMG_2760

一つ一つの動きがきっちりとできていました。出し惜しみすることなく、普段の演技をやりきろうとしていることがよく伝わってきました。出校日にも練習した成果が出せていました。

もしかすると、前日のカレーライスの効果もあったのでは・・・?

IMG_2799IMG_2787

『棒の手」の先生である宮本さんが「この前見たときよりよかったよ。もしかして、夏休みに練習したんじゃないの?」と声をかけてくださいました。さすが、先生です。

他の人に見ていただいたり大人や他地区の棒の手を見たりして、感じたことや改善したいことを、9月の運動会での発表に生かしてほしいですね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書