6/19 名倉の食材たっぷり

今日19日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。名倉で作られた材料を使った献立でした。

CIMG1846

「名倉たっぷりカレー」…和牛肉、油揚げ、じゃがいも、たまねぎ、にんじん

「とうふサラダ」…とうふ、きゅうり

「トマトゼリー」…トマトジュース

献立だよりを見て驚きました。こんなにたくさんの地元食材が入っていたのですね。

CIMG1848CIMG1851

給食中にお邪魔ました。「(サラダを)一口食べたらおいしくて、先に全部食べちゃった。」「ゼリーがおいしかったよ。」「油揚げがカレーに入っていて、びっくり。」などと教えてくれました。

栄養職員によると、名倉では昔は肉があまり手に入らなかったので、油揚げやちくわの入ったカレーを食べている家が多かったそうです。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書