5/29 中田クリーンセンターの見学(4年生)

中田クリーンセンターの見学に行きました。

P5290003P5290005

案内をしていただく所長さんにあいさつをした後、紹介のVTRを視聴しました。北設衛生処理組合というのに根羽村も映っていました。なぜかな?

P5290018P5290021

P5290014P5290025

巨大なクレーンでゴミを混ぜるところを見ました。どうして、ゴミを混ぜるのかな?その後、スチール缶とアルミ缶に分ける機械、たんすや本棚を細かくする機械を見ました。たくさんの缶がプレスする機械で見事に小さくなっていくのをみて、子どもたちは驚きの声を上げていました。

P5290033P5290034

コンピュータがたくさんある部屋を見せていただいた後、所長さんに聞きたいことを質問しました。「ゴミの量を計る理由は何ですか?」「24時間ゴミを燃やして、見ているのですか?」など、たくさんの質問に、所長さんは丁寧に答えてくださいました。

見学したことやいただいた資料をもとに、「私たちはこれからゴミとどう接していけばよいのか」、考えてほしいですね。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書