5/26 交通安全教室(1・2年)

設楽町交通安全教室が、豊田市交通安全学習センターで行われました。本校の児童は、津具小と同じバスで出発。早速バスガイドに扮した先生の取り回しで、自己紹介やしりとり、なぞなぞをして車中をすごしました。

CIMG1232CIMG1236

学習センターでは、ボタンのついたいすに座り、交通安全クイズに答えながら、安全な道路の横断の仕方、踏み切りのわたり方などを学習しました。

CIMG1235CIMG1239CIMG1244CIMG1240CIMG1238CIMG1242CIMG1243

次は外へ出て、道路の渡り方についての説明。トラックのかげから飛び出した男の子(人形)が、自動車にはねられてしまいました。その光景を目の当たりにした子どもたちの表情は真剣そのものでした。

CIMG1254CIMG1255

続いて横断歩道のわたり方や電柱のあるところの歩き方など、細かな点まで指導をしていただきながら班毎に練習しました。ちなみに、踏切では「右、左、音よし」という確認で踏み切りをわたるんだそうです。

CIMG1260CIMG1269CIMG1270CIMG1281CIMG1279

学習の後は、待ちに待ったお弁当の時間。外はとても暑かったので、涼しい部屋の中でみんなで一緒に食べました。そして、自由時間。1時間あまり班毎に思い思いにすごしました。

CIMG1287CIMG1294P1010165CIMG1288P1010185CIMG1296

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書