4/30 探鳥会

「土食って虫食ってしぶい」「焼酎一杯グイ」「ちょっと来い、ちょっと来い」聞きなしです。さて、このように鳴く鳥の名前、分かるでしょうか。講師の先生からお話を聞いた後、学校周辺の林の中へ出発。

静かにしていると、林のあちらこちらから鳥のさえずりが聞こえてきます。オオルリ、シジュウカラ、セグロセキレイ、コサメビタキ、・・・。実際に姿が見られたのは少なかったですが、とても貴重な体験をしました。

好奇心旺盛な子どもたち、鳥の卵の殻を見つけたり、鳥のえさとなる尺取虫やエビフライのような姿をした木の実を見つけてははしゃいでいる子もいました。

IMG_1074CIMG0556CIMG0549CIMG0559IMG_1092IMG_1103IMG_1111IMG_1100

鳥の観察の道すがら、かわいい花を見つけました。いぼに効く「クサノオウ」という薬草もありました。

CIMG0545CIMG0552CIMG0550CIMG0572IMG_1134IMG_1129

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書