4/15 交通安全教室

あめ、あめ、あめ、・・・。楽しみにしていた、交通安全教室での自転車走行訓練が中止になってしまいました。

しかし、最新のシミュレータを使っての道路横断練習を行えました。子どもたちは、安全に横断できるかどうかを慎重に判断しながら渡ろうとしていました。

「すごい緊張した。」「横断のタイミングが難しい。」そんな声が聞こえてきました。

CIMG0081CIMG0090

↑夜の道路は怖い!見通しが悪い。 ↑友達の姿を真剣に見守ります。

 

自転車走行訓練が中止になりましたので、3~6年生は、DVDで自転車の正しい乗り方を学びました。自転車は車両の仲間であることや左側を通らなければならないこと、手信号の仕方を学びました。

CIMG0083P1100522

↑DVDから多くのことを知りました! ↑駐在さんにも大切なお話をしてもらいました。

 

1・2年生は学校下の横断歩道で、渡り方の練習をしました。「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」、横断用の信号が青になっても結構勢いよく自動車が近づいてきます。渡るときも、自動車には十分気をつけて、渡るようにしましょうね。

CIMG0092CIMG0094

↑手がピンと伸びてすばらしい。車からよく見えますね。

 

CIMG0098

↑右左よ~く見て~・・・。安全をしっかり確かめます。

 

交通安全教室が終わったとたん、すごい雷の音とともに氷が降り始めました。ひのきどおりが雹(ひょう)で白くなりました。寒暖の差が激しく、天候不順な日が多いですね。お互い体調を崩さないように気をつけていきましょう。

CIMG0102CIMG0101

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書