今年入った実験器具で、4年生は空気の温まり方の実験を行いました。金属の温まり方を学習し、前の時間は、水の温まり方を実験しました。
水は動くから温まり方が金属と違った。空気も動くから水と同じではないか。
こんな予想を子どもたちは立てました。予想通り、下で加熱された空気は上昇し、上に上がると次第に下降してきました。
写真や動画は、発展的な実験です。真ん中から温められた空気はどの順に温まるかという実験で、右上の氷水のカップを冷やしたりしています。動画は、その氷水のコップを移動させています。
今年入った実験器具で、4年生は空気の温まり方の実験を行いました。金属の温まり方を学習し、前の時間は、水の温まり方を実験しました。
水は動くから温まり方が金属と違った。空気も動くから水と同じではないか。
こんな予想を子どもたちは立てました。予想通り、下で加熱された空気は上昇し、上に上がると次第に下降してきました。
写真や動画は、発展的な実験です。真ん中から温められた空気はどの順に温まるかという実験で、右上の氷水のカップを冷やしたりしています。動画は、その氷水のコップを移動させています。