8/12 台風は去ったのに

今朝から、名倉小はひどい雨に見舞われています。

1学期のときは、水量が少なくなって心配だったビオトープもご覧の通り、小川になっていました。

 

学校の敷地内に用水があります。旧名倉中の横から取水して、保育園の横を通過し、小学校まできたら最後は、農園の横から地下水路を潜り抜けて、東納庫の方に流れていきます。

 

①地下水路の入り口は大水になると、ごみがたまり、用水があふれんばかりになります。

 

②昨年改良していただいたところには、オーバーフローしたときの排水溝があります。今日はみごとにオーバーフローしていました。

 

③オーバーフローした水は名倉小のビオトープ脇の側溝に流れ落ちます。今日はすごい水量でした。ちょっと怖いぐらいです。

 

④用水の上流の様子です。大水のときには、保育園側やビオトープの方に流れ出るようになっています。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書