6/20 6年生は金魚の解剖をしました。

【注意】苦手な人は、視聴について、お気をつけください。

 

理科の学習で希望の多かった金魚の解剖を、昨日行いました。「一つの命を皆の学習に使わせてもらうので、その分、しっかりと勉強しましょう」という教師の投げかけに、子どもたちは真剣なまなざしで学習しました。

なんといっても、驚きは金魚の生命力です。おなかを開いたままでも、心臓が動いていました。

さらに、心臓だけ取り出してもしばらく動き続けました。

解剖顕微鏡を通して、さらに拡大して心臓の動きをとらえました。詳しくは、単元の終わりに、6年生が研究発表すると思います。

子どもたちの感想は、後日紹介します。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書