4/23 は、子ども読書の日

名倉小では、毎週金曜日に「読み聞かせ」を行っています。

本日は、サンジョルディの日ですが、実は「子ども読書の日」にもなっています。

 

この日にちなんで、読み聞かせのメンバーによる読書活動のイベントを行いました。大成功でした!

1・2年「ミニミニ絵本作り」

IMG_4859 IMG_4860

A3用紙を折り曲げて、絵本作りをしました。偶然切り取られた紙の隙間から現れた色紙の色からイメージをふくらませてお話をつくる作業を楽しんでいました。

  3~6年「ビブリオバトル」

中高学年は、好きな本を紹介する対決を行いました。昨日発足したばかりの情報委員(図書・放送・広報を担当する委員会)の高学年5名が、一生懸命、好きな本を3分の中で紹介してくれました。

2分ぐらいで、紹介が終わるのですが、それからさらに思い出して、自分の言葉で表現できていることがすばらしいと感じました。

残り2分が質問タイム。

最後に、1冊だけ、自分の一番読みたいと思った本に投票するのですが、質問が多かった本とは別の本が選ばれていたりしました。

選ばれなかった本にも、みんなからおもしろかったことへのメッセージを戴いていました。

最後に、情報委員長が自分の言葉で、息の長い言葉でお礼をいっていました。

 

 

 

文部科学省の「子ども読書の日」 

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/dokusyo/shuppan/030301.htm

アクセスカウンター アクセスカウンター

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書