3/4 薬物乱用教室(6年)

nagura3gatu大谷 011

6時間目に保健の授業で「薬物乱用の害から身を守ろう」ということで、駐在さんに来ていただき話をしてもらいました。

薬物の害だけではなく、駐在さんが実際に薬物の取り締まりを行った時の話しをしてくれたので、子どもたちにとっては薬物について知る良い機会になりました。

一通り教えてもらった後に、「何か質問はないですか?」と質問タイムになり、「値段はいくらくらいなんですか?」や、「においや味はどんな感じなんですか?」など、子どもたちならではの質問が出ました。駐在さんによると、値段は覚醒剤は0.2gで約2万円ほどで、味は、分かりませんが、大麻には独特のにおいがあるとのことです。2万円と聞いた子ども達からは、驚きの声が出ていました。

「どんなに薬物に手を出すように誘惑されても、断ることが大事だよ。」という駐在さんの言葉が子どもたちの心に届いていればと思います。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書