2/24 名倉のことをもっと知ろう

5時間目に、3年生以上で「総合学習交流会」を行いました。昨年度から始めたもので、各学年

が総合学習で学んだことを発表し合うというものです。それぞれに共通しているのは、「名倉」に

ついて学んでいることです。

まず、6年生がパソコンを使って発表しました。テーマは「名倉のお祭り」「名倉の城」「ルネサン

ストマト」などです。他の祭りや城と比べながら違いを見つけたり、実際にルネサンストマトジュー

スを配って飲んだ感想を言ってもらったりするなど、発表内容にも工夫が見られました。

IMG_3557

次は7~8人のグループに分かれて、3年生と4年生が発表しました。3年生は大豆栽培から豆

腐作りまで、4年生は名倉の「名物野菜」として、黒豆、エゴマ、ルネサンストマトの栽培から学ん

だことを発表しました。

IMG_3558 IMG_3560

知らなかったことがわかったり、次の学年の学習内容を知ったりすることができるので、みんな真

剣に聞いていました。

時間が足りなくなって、5年生は後日行うことになりました。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書