12/31 大晦日の名倉小

校内点検のため、久々の出勤。ところが悪いことに、稲目トンネルを出ると路面凍結。融雪剤散

布の形跡あり。川向の坂でも一部凍結。名倉に入ると、路面は濡れているだけで心配なし。

8時半頃、ようやく学校に到着すると、うっすらと雪がありました。わだちがないので、新聞配達の

人が来た後に降ったものと推測されました。

DSC07707 DSC07706

もしこれが登校日だったら、子どもが来る前にほうきで雪を掃いていたところでしょう。誰も通らな

いところが大晦日です。今晩放送される歌合戦ふうに言えば、運動場も「白勝った」です。

DSC07708 DSC07709

小鳥小屋の前には、動物の足跡がありました。何かはわかりません。小鳥小屋に入ると、インコ

がにぎやかく、ニワトリは馴れ馴れしく迎えてくれました。このニワトリは「コッコ」という名前だそう

です。大晦日もお正月も関係なく生きているのが少しかわいそうであり、のんびりできていいなと

うらやましくもありました。職員玄関には松と南天が飾られ、迎春の準備完了。

静かな大晦日は時間の経つのが速く、2013年もあと13時間余り。

DSC07711 DSC07712

来る2014年も、名倉小にとってよい年になることを願っています。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書