11/8 話を聞いて想像できる子

今朝の低学年と中学年の読み聞かせの様子です。

DSC07421 DSC07422

子どもたちはいつものように座って聞いています。しかし、前から見ると、お話の世界に入ってい

けない子のいることが表情でわかります。原因はいろいろあると思いますが、その違いは耳で聞

いた言葉を想像しているかどうかです。これは、テレビやマンガなど与えられた画像でイメージす

る習慣の中で育っていることと関係がありそうです。

さし絵をみて想像する段階から、さし絵がなくても自分で想像できる段階にまで引き上げていきた

いものです。そのためにも、読書の習慣づくりは大切なことだと思います。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書