とても真剣です!ずっと集中して取り組んでいました。
その訳は、この後、友だち同士で◎をつけ合うからです。
今日の課題は「交わる位置に気をつけて書く」です。
特に注目すべき漢字は「車」。横画を等間隔に、縦画は、横画の中心を通るように書くことがポイントです。
もう一つの漢字は「父」。右払いと左払いが、それぞれ中央で交わるように気をつけます。
ポイントに気をつけて書けたら、先生でなく、友だちが◎をつけてくれます。友だち同士で◎を付けるときのルールは、
①他は下手でも「交わる位置に気をつけて書く」というねらい通りなら◎。
②◎をつけるとき、良いところをほめる。
③×はつけない。なぜ、◎でないか、そのわけを伝える。
です。
早くできた子から、自由にお友達を選んで、「厳しくする?優しくする?」などと、評価のレベルの度合いを確認しながら◎を付け合っています。
教師が評価するより、友だちに評価される方が楽しみのようです。なにより、評価する方も勉強となります。また、お互いのコミュニケーションに思いやりが生まれます。見ていて、とてもほほえましい光景です。
それで、こんなに真剣に取り組んでいるのです。
友だちにほめられるのを目標に、一生懸命がんばっているのです。