11/1 2年生が姿勢良く、書き方練習

とても真剣です!ずっと集中して取り組んでいました。

その訳は、この後、友だち同士で◎をつけ合うからです。

今日の課題は「交わる位置に気をつけて書く」です。

特に注目すべき漢字は「車」。横画を等間隔に、縦画は、横画の中心を通るように書くことがポイントです。

もう一つの漢字は「父」。右払いと左払いが、それぞれ中央で交わるように気をつけます。

ポイントに気をつけて書けたら、先生でなく、友だちが◎をつけてくれます。友だち同士で◎を付けるときのルールは、

①他は下手でも「交わる位置に気をつけて書く」というねらい通りなら◎。

②◎をつけるとき、良いところをほめる。

③×はつけない。なぜ、◎でないか、そのわけを伝える。

です。

早くできた子から、自由にお友達を選んで、「厳しくする?優しくする?」などと、評価のレベルの度合いを確認しながら◎を付け合っています。

教師が評価するより、友だちに評価される方が楽しみのようです。なにより、評価する方も勉強となります。また、お互いのコミュニケーションに思いやりが生まれます。見ていて、とてもほほえましい光景です。

それで、こんなに真剣に取り組んでいるのです。

友だちにほめられるのを目標に、一生懸命がんばっているのです。

アクセスカウンター

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

配布文書